デザインしたくないデザイナのブログ

スタートアップでデザイナ兼マーケタをしてますが、デザインは苦手です。

病んでる人が悩みとその解決について考えてみた

このところ少し悩んでいたので、まだ悩み中ではありますがアレなブログを一本。

悩み事とその解決とかそのあたりについてふと思ったことを残しておこうかと。

 

悩みを解決するのには二段階あって、

1. 客観的な要素をまとめて、ロジカルに結論を導き出す

2. 1で出した結論に、感情的な落とし所をつける

 

という感じなのかと。

人間の悩み事なんて超ロジカルに考えたら実際は5秒で答えが出るようなもんばっかりなわけで、いかに2をスピーディかつ1に近いところでできるかが人間としての強さの指標になるんでしょう。

 

で、たまに1と2をほぼ同時かつ高速で行える人がいて、彼らは優秀な脳みそと相当な精神力を持ってしてこの処理をしているわけですね。いい意味で脳内がアルゴリズム化されていて、精神がそれについてきている証です。

 

よくわからなくなりましたが、何が言いたいのかって、人生はつらいですね。

ただ、2に時間をかけるのは人間にしかできないことで、極度にアルゴリズム化された世の中にそこまで好意を持っていない非近代的な自分にはまあいいのかとか考えております。

まだまだ今日も感情の落とし所がつかないので、シャブキメルゼウヒヒヒヒヒヒヒヒとかツイートしますね。